「何を考えているかわからない」と言われる方へ|ミステリアスそれはあなたの魅力

当ページのリンクには広告が含まれています。
何を考えているのかわからない

「何を考えているかわからない」と言われたら

  • えっ、そんな風に思われてたんだ
  • ぼく(わたし)って変なのかな?
  • 直した方がいいのかな?

「何を考えているかわからない」と言われると、どうしていいのかわからずショックですよね。

たしかにコミュニケーションはちょっと苦手だけど、自分ではいたってふつうのつもり。

直したほうがいいのかな?このままだと嫌われるかな?でもコミュニケーションは苦手・・・どうしよう・・・。と思われていることでしょう。

最初に結論を言うと直す必要はありません。そのままのあなたでいてください。

なぜなら「何を考えているかわからない」これこそがあなたの魅力だからです。

この記事の『考えていることがわからない人の魅力』を読めば、そのままの自分に自信がついて魅力的なオーラを放てるようになります。

ぜひ最後まで読んでいただき、あなたの魅力を最大限に引き出してください。

目次

ミステリアスな印象は恐怖を与える

ミステリアスな女性
わからないことは恐怖

「何を考えているかわからない」と言われる人の印象は

  • 冷たい感じがする
  • 表情の変化が少ない
  • 口数が少ない
  • 生活感がない
  • 群れない
  • 独特の雰囲気がある
  • つかみどころがない

総じて「ミステリアス」な印象を持たれることが多いです。

人間は「理解できないもの、知らないもの」に恐怖を感じます。

たとえば夜、山の中で道に迷っていたら、暗闇に立っているひとりの人影を見つけました。はっきり言って怖いですよね。

「何を考えているかわからない」も同じ理屈です。

あなたは確かに存在しているけど、相手には「あなたが何者なのか」がわからず恐怖を感じるのです。

考えていることがわからない人の魅力

ミステリアスな魅力
ミステリアスな雰囲気は魅力

考えていることがわからない人は恐怖であると同時に、独特の魅力があります。

ミステリアスなあなたは、学校でも会社でも特定のグループ・派閥に属することもなく、人気者でも嫌われ者でもありません。ですが、「一目置かれている存在」であることは確かです。

ミステリアスな雰囲気のどこに魅力を感じるのか紐解いていきましょう。

落ち着いた雰囲気に強さを感じる

男性も女性も「強さ」に惹かれます。

何を考えているかわからない人は基本落ち着いていて、大人の雰囲気を感じます。

人見知りであったり、コミュニケーションが苦手な部分もありますが、人に依存しない性格のため、ひとりでも平気。

そんなあなたに強さを感じます。

ときおり見せるギャップに安心する

ミステリアスな人は喜怒哀楽の表現が薄い傾向にあり、クールで冷たい印象を受けます。

そんなミステリアスな人がふとした瞬間に見せる慣れない笑顔や笑い声で、周りの人は「この人も笑うんだ」と安心します。

ふだん考えていることがわからない人の意外性は、相手の興味を惹きつけます。

いわゆる「ギャップ萌え」ですね。

もっと知りたいと好奇心をくすぐられる

わからないと言うのは恐怖であると同時に、人間の知的好奇心をくすぐります。

ミステリアスな人は独特な世界観をもっているのではないか?周りの人間とは違う価値観があるのではないか?と魅了されていきます。

たしかに、考えていることがわからない人は「周りとは違う意見」を持っていることが多く、本人も自覚しています。そして自分の意見を口にすることで場の混乱を招くと考えています。

なのではっきりと自分の意見を言わない。だから考えていることがわからないとなるのです。

「何を考えているかわからない」はあなたの課題ではない

悩まないで
悩む必要はありません
  • はっきりとあなたの意見を伝えましょう!
  • 日ごろから笑顔で過ごしましょう!
  • 「何を考えているかわからない」と思われないように改善しましょう!

ほかのサイトを見ると、あたかも「何を考えているかわからない」ことが悪いかのように書かれていますよね。

相手がどう思うかで自分を変える必要はありません。

あなたのことをどうとらえるかは相手の課題であって、あなたの課題ではありません。

「何を考えているかわからない」の言葉の意味は、あなたを理解したいのではなく「理解できるように変えたい」「コントロールしやすいように変えたい」という期待であり支配欲の表れです。

「何を考えているのかわからない」と言われてショックを受けたのは、相手に理解されていないことよりも心の中に土足で踏み込まれたことによる防衛本能。

だからあなたが期待に応えると、相手からの承認を得るために自分を捻じ曲げることになり、生きづらく面白くない感情があなたの中に生まれてしまうことになります。

そして「自分」というものがなくなり、苦しみの原因になるのです。

あなたは「何を考えているかわからない」と言った相手に好かれたいと思いますか?嫌われたくないと思いますか?

ぼくなら好かれようとも思わないし嫌われてもいいと思います。

そもそも、ぼくのことを理解するつもりもない人のことなんてどうでもいいと思います。

だってそうでしょう?

相手は「わたしに理解してほしいなら、あなたが変わってね」と言っているようなものだから。

こんな相手の欺瞞な態度にあなたが付き合う必要なんかありません。

【まとめ】ミステリアスそれはあなたの魅力

恐怖と魅力
あなたは怖くもあり魅力もある

これからは「何を考えているのかわからない」と言われたら嬉しく思いましょう。

ミステリアスはあなたの持って生まれた魅力であり世界観ですから、自信を持って堂々としているべきなのです。

そもそも人間はわからない部分が多い生き物。

「何を考えているかわからない」は当たり前のことであり、わかってもらう必要はありません。あなたを理解できない相手にわかってもらう苦労よりも、あなたを理解してくれる人を大切にしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 初めまして。

    今仕事で直面している人で
    胸がすくわれる思いです。
    離れたいですがまだ関わります。
    心ではそんなに嫌なら離れたらいいと
    コンニャロめーー‼️いきます
    ありがとうございました。

    • 寺澤さん、コメントありがとうございます。
      管理人の「こう」です。
      ほんとコンニャロめー!!ですね(笑)
      めんどくさい人はうまくかわして、楽しくいきましょう!

      寺澤さんはこのブログのコメント第一号!
      こうやってコメント頂けるとぼくも胸がすくわれる思いです。
      ありがとうございました。

  • こんなにはっきり言っていただけてホッとしました!
    確かにそういうこと言う人たちに好かれても何のメリットもないというか、さらに要求が多くなってくるような気がします。何を考えてるかわからない=自分にとって望ましくないってのも本当にその通りだと思います!
    ありがとうございました

    • つりーさん、コメントありがとうございます。
      管理人の「こう」です。
      つりーさんの力になれて嬉しく思います。

こう へ返信する コメントをキャンセル

目次