理想論ばかりを語る人は、一見すると「みんなの将来のことをちゃんと考えているんだ」と思われがちです。
世の中の大半の人は思考停止しているので、理想論を語る人にコロっと騙されてしまいます。
私は理想論を語る人は詐欺師だと思って信用しません
また、この理想論を語る人は、周りから有能だと思われていることを自覚しているため、さらに理想論をブチまけてさらに「有能であるというポジション」を獲得しようとしているのです。
今回は「理想論ばかりを語る人」が何を考え、周りにどんな影響を与えるかお話していきます。
なぜ理想論ばかりを語るようになるのか
会社でも地域でも、パッと見渡せば「理想論ばかりを語る人」がいることに気づくはずです。
この人たちはどうして理想論ばかりを語るようになったのでしょうか。
理想論を語ることでうまく逃げてこられた
理想論と正論は厳密にいえば意味が違いますが、ここでは「理想論≒正論」としてお話していきます。
理想論とは「こうだったらいいよね」とか「こうあるべき」など、一般常識の中で思い描いた幻想であり誰もが実現したい夢みたいなものです。
本音と建前で言えば建前の部分なので、間違いはない正論としてみんなが納得します。
なので理想論を語っておけば誰も反論をしてこないし、賛同してくれる人も多いので話し合いなどで優位な立場を得ることができます。
だから本当は実力の無い人が責任から逃げるために使う常套手段として、理想論ばかりを語るようになるのです。
理想論は逃げるための手段
現実と向き合うより圧倒的に楽
現実とは本音の部分。
ある結果を残したり問題を解決するために、現実を直視して自分の意見や考えを表に出して対処していくことが必要ですが、自分の本音を問題解決などに反映させればもちろん責任が伴ってきます。
先ほどもお話したとおり、責任から逃れるために理想論を語ることで現実と向き合うこともなくなり、自分の手を汚すことなく圧倒的に作業量が減るというわけです。
作業が減って空いた時間は、ゴマすりや隠れてパチンコなどをしています。
理想論だけ言っておけば、あとは人任せ
理想論で評価が高くなる
理想論とは言い換えれば「キレイ事」です。
キレイな言葉を発しておけば頭の悪い人たちから支持を集めることができ、カリスマ性を高めることができます。
とくに会社においては、キレイ事は「会社のために前向きに考えている」と評価されるので出世が早くなります。
ちょっと離れたところにいる頭の悪い人たちは、責任逃れの人間性に気づかないのです。
理想論を言っておけば出世が早くなる
周りにどんな影響があるのか
責任から逃げて楽をする理想論ばかりの人がいることで、少なからず周りにも影響が出てきます。
臭いものに蓋をすることで腐らせる
困った部下が何を聞いても理想論、「自分で考えてやってみて」と言いながら失敗したら「そのやり方じゃ失敗すると思ってた」、成功したら上司に「私がやりました(ドヤ)」って感じですよね。
問題やトラブル、都合の悪いことには理想論で蓋をして周りの人に渡すので、周りの人も嫌気がさして膿がたまっていき、最終的には組織全体が腐っていきます。
都合のいいように扱われ、責任を取らされていてはイヤになるよね。
組織全体の士気が下がる
理想論ばかりを語る人に洗脳される人の多くは、遠くにいる人や思考停止している人です。
身近な人で「責任転嫁された人」は理想論を語る人の矛盾に気づくために距離を置き、その矛盾を周囲の仲間と共有します。
会社など組織の上の方に理想論ばかりを語る人がいる場合、うまくいっているようで実は士気が下がっているなんてよくある話です。
最悪の場合、部下がどんどん辞めていく事態に発展していきます。
そりゃ誰も言うこと聞かなくなるよね。
理想論ばかり語る人への対処法
ただ理想論を語るだけなら大して影響はないのですが、めんどくさい仕事や責任まで押し付けられたらたまったもんじゃありませんよね。
とことん具体的な指示を仰ぐ
理想論を語るのは責任逃れのためです。
あなたも不必要な責任から逃れるためにもその上司などから具体的な指示を仰ぎ、安全地帯から引きずり出してやりましょう。
それ理想ですよね?
具体的な指示を出してくれませんか?
とりあえずこれだけでいいので、勇気をだして言ってやりましょう。
上げて落として距離を置く
相手が理想論を語り出したら
へ~、すごいっすね!さすがですね!
でもそれ理想ですよね?
自分にはできないので、ぜひお願いします!
はい!これでOKです。
理想論ばかりを語る人は「はなっから自分でする気はない」のですから、逆にお願いされたらタジタジになります。
さらにみんながいる前でこのやり取りをすれば効果絶大です。
あなたは距離を置いて生暖かく見守りましょう。
まとめ
理想論ばかりを語る人は
- 逃げるため
- 自分の手を汚さない
- 出世欲まみれ
ですね。
決してカッコいい人ではありませんよ。
理想論ばかりを語る人には「しっかりと現実の臭いにおい」をかがせてやりましょう。