今からでも遅くない!人生を変える3つのポイント「自分の人生は自分しか切り開けない」

当ページのリンクには広告が含まれています。
こう

「人生を変えたい!」「自分を変えたい!」と思っていてもなかなか人はなかなか行動に移せないものですよね。

  1. 成長マインドセットを身に付ける
  2. 知識を手に入れる
  3. 自分時間を大切に生きる

この3つのポイントを意識して生活をすると、最初は少しずつの目に見えない変化かもしれませんが、1年後、2年後には確実により良い方向に進んでいきます。

それでは、これからお話する3つのポイントを取り入れて、人生を輝くものに変えていきましょう。

目次

人間は変化を嫌う生き物、だから何も変えたくない

まず最初に「人はなぜ行動できないのか」を解説します。

「人生を変えたい!」「自分を変えたい!」と思っていても、なかなか行動に移せないのは「現状維持バイアス」が働いているからです。

現状維持バイアスとは?

未知の変化を恐れ「現状のままでいたい」という潜在意識に働く心理作用。

お金持ちはお金持ち、貧乏人は貧乏人

お金持ちはなぜお金持ちなの?

お金持ちは現状維持バイアスが働くため、自然とお金持ちでいようとします。貧乏な人も同じで、自然と貧乏でいようとします。

ちょ子

そんなバカな~

こう

本当の話ですよ!

たとえば、お金が欲しいと思えば「転職でも副業でもすればいいじゃない?」と思いますよね。

しかし、大半の人は転職をしようとはしません。

なぜなら

  • 転職してもうまくいくかどうかわかんない
  • どこにいっても同じでしょ?
  • 一から人間関係を築くのはめんどくさいな
  • 今の生活を変えるのはイヤだな~
  • まっ、今のままでいっか

変化するときに感じる不安や恐怖、自信のなさ、現状への安心感が現状維持バイアスそのものです。

現状がどんな状態であれ、変化を嫌い、現状を維持しようとします。だからお金持ちはお金持ち、貧乏人は貧乏人なのです。

現状維持バイアスに気づかない

潜在意識は意志決定を左右します。

現状維持バイアスは潜在意識に作用するので、ほぼ無意識の状態で働くことからふつうの人は気づくことはありません。

ちょ子

どうすることもできないの?

こう

大丈夫です

あなたは今、現状維持バイアスの存在を知りました。なので抜け出すことは可能です。

人生を変える3つのポイント

あなたの人生を変えるのは他人ではありません。

やはり自分で自分を変えていく必要があり、厳しい言い方をすれば「この3つのポイント」を実践できなければ、人生を変える難易度はMAX。

これからお話する3つのポイントを取り入れて、人生を輝くものに変えていきましょう。

成長マインドセットを身に付ける

「マインドセットとか怪しい話じゃないの」と感じる方も多いでしょう。

マインドセット(mindset)とは、自身の習性として根付いた物の見方や考え方を意味する表現。先入観・信念・判断基準・無意識の思い込み等々の思考の傾向を指す。

引用元:weblio辞書
こう

マインドセットとは簡単に言えば「考え方のクセや思い込み

あなたのマインドセットは「マイナス思考」ではありませんか?

  • こんなことしてもムダなんじゃないか?
  • 自分には到底できない
  • やっぱり今のままでいいや

どう考えてもマイナス思考では成長できなし、変わろうとする意欲も沸いてきませんよね。

自分の人生を変えるためには、「成長マインドセット」を身に付ける必要があります。

成長マインドセットとは「自分ならできる」「現状を変えられる」「選択肢はある」などの成長志向のこと。

成長マインドセットの身に付け方は

STEP
マインドセットの存在を知る

人間の思考には「先入観」や「思い込み」があることを知る。

STEP
自分のマインドセットを理解する

自分のマインドセットにどのような傾向があるかを理解する。

人と違うからダメとかではありません。自分と向き合い、自身の考え方がどういったものなのか、正しく理解することが大切。

STEP
成長マインドセットを習得する

マイナス思考の方ならプラス思考へ変化させていくために、積極的に知識を増やし、小さな成功体験を積み上げることが必要です。

成長マインドセットは「挑戦するための心構え」と言ってもいいでしょう。

知識を手に入れる

日本の社会人の勉強時間は、外国と比べると圧倒的に短いです。

こう

日本の社会人の平均勉強時間は「6分」

もちろんこの6分はあくまで平均なので、勉強している人は毎日数時間、しない人は0分です。

余談ですが「年収が高い人ほど勉強をしている」データがあります。

なぜ人生を変えるために知識が必要かというと、人間の脳は「知らないことは認識できない」から。

インターネットが普及して、誰でも簡単に必要な情報にアクセスできるようになりました。人生を変えるためのヒントも、その辺に転がっています。言ってみればこのブログもそうですよね。

ではなぜ、人は転がっているヒントを活用しないのか?

それは知らないからです。

人生を変えるためには「どんなヒントが必要か」を脳が知らないために、転がっているヒントはただの石ころと同じで目に入らないのです。

もしかしたらその石ころ「ダイヤモンドの原石」かもしれない。

知らないことを知ることで、先ほどの成長マインドセットも良いほうに変化していくし、潜在意識、現状維持バイアスから抜け出す足掛かりになります。

最初は毎日の5分、10分を読書などの勉強時間に充ててダイヤモンドの原石を拾っていきましょう。

「忙しくて勉強する時間なんてないよ」なんて言う人は人生を変えることはできません。

自分時間を大切に生きる

「人生を変えたい!」「自分らしく生きたい!」と思う方の多くは、他人時間ばかりを生きていて、自分時間を生きていません。

自分時間と他人時間はトレードオフの関係にあります。

こう

1日は24時間。他人時間が増えれば自分時間が減る。

人生や自分を変えるためには、他人時間を減らし「自分時間」をいかに確保するかが重要です。

自分時間とは文字通り「自分のために使える時間」のことです。

この確保した自分時間をいかに大切に生きるかで、今後の人生に大きな影響を与えることになります。

自分時間にすることは

  • 読書などの勉強
  • 色々な経験
  • 思考の整理

など。

自分時間を確保して「自己投資」に全力で取り組みましょう。

<サラリーマンでも簡単にできる自分時間の作り方>

まとめ

あなたの人生を変えることは、あなたにしかできません。

  1. 成長マインドセットは「挑戦するための心構え」
  2. 知識を手に入れダイヤモンドの原石を拾う
  3. 自分時間を確保して「自己投資」

この3つのポイントを意識すると、最初は少しずつの目に見えない変化かもしれませんが、1年後、2年後には確実に人生がより良い方向に進んでいます。

3つのポイントを実践して、人生を輝くものに変えていきましょう。

<挑戦は何歳からでもできる>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次