「もうイヤだ・・・」高圧的な人の心理と苦手意識がなくなる3つの対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事で解決できるお悩み
  • 高圧的な態度の人の前だと「頭がまっ白」になる
  • 萎縮しちゃってなにも言えない
  • 顔を合わせるだけで気分が憂鬱になる
  • なんとかできる対処法を知りたい
こう

私も同じ悩みを抱えていましたけど、心理学を学んでなんとも思わなくなりました。
なので、上記の悩みを解決できる記事を書きました。

職場にも地域にも「高圧的な態度をとる人」が必ず1人はいますよね。

こんな人と話をする時なんか、気分が晴れないって方も多いのではないでしょうか。

こんなどうでもいい悩みから、一刻も早く解放されたいですよね。

今回この記事では、どこにでもいる高圧的な態度をとる人に苦手意識を持っているあなたに向けて、記事前半では『高圧的な人の心理と特徴』などについて、後半では『萎縮しないための対処法』をご紹介します。

目次

「実は小心者」高圧的な人の3つの心理

高圧的な人の心理
高圧的な人には複雑な心理が隠されている

高圧的な態度をとる人は、次のような3つの心理が隠れています。

  1. 自分に自信がない
  2. 自分を大きく見せたい
  3. 優越感に浸りたい

自信がない

ことあるごとに高圧的な態度で怒鳴り散らす人は、自分に自信がない人なんです。

高圧的な態度をとる人は、自信がないがゆえにちょっとしたミスやトラブルに動揺して、「自分は悪くない!悪いのはお前だ!」なんて怒鳴り散らします。

怒ることで自分を正当化し、相手が悪いんだと周りにアピールして誤魔化しているのです。

自分に自信のある人は、どんなミスやトラブルでも自分で解決できるので、相手に責任を擦り付けたりせず、冷静に解決策を考えるものです。

自分を大きく見せたい

先ほどのとおり、高圧的な態度をとる人は自分に自信がないのですが、それと反比例して、プライドが高いという面を持っています。

プライドが高いということは、周りからどのように見られているかを凄く気にします。

いつもは人をバカにするくせに、いざ自分がバカにされたらヒステリックにキレる傾向にあります。

なので、バカにされないように自分を大きく見せているのです。

優越感に浸りたい

高圧的な態度をとる人は職場や地域、お店なんかでもマウントを取り、自分は優れていると主張します。

自信はないけど、バカにされるのは嫌で、しかも人より優位に立ちたいと思っていて、容赦なく人を踏み台にして、常に上から目線で人を見下しています。

<マウンティング男の対処法>

「失敗が怖い」高圧的な人の特徴

人任せ
自分で行動しないのは失敗が怖いから

あなたの近くにいる、高圧的な態度をとる人には、次のような特徴がありませんか。

  • 人をバカにした口調
  • 目つきが悪い
  • 横柄な態度
  • 機嫌の浮き沈みが激しい
  • 上から目線
  • 基本怠け者
  • 人任せ
  • 弱い者に強く、強い者に弱い

高圧的な態度をとる人が、「自分より劣る人間をいじってバカにする」ことで、笑いをとるところをよく見かけますが、これは、「自信がない・自分を大きく見せたい・優越感に浸りたい」の典型的な心理の表れですね。

目つきが悪いとか、横柄な態度とかも素の自分に自信がない証拠で、相手を威嚇することで自分の言うことを聞かせようとしたり、反論できない雰囲気を作り上げています。

でも逆に、高圧的な態度をとる人は、自分から行動はしません。

なぜなら、失敗が恐いからです。

重要な決断は人にさせ、仕事も人任せ、自分は上から目線で「ああでもない、こうでもない」と口だけで、挙句の果てには相手の揚げ足取りが始まります。

高圧的な態度をとる人に限って上の立場の人に大変よくゴマをすりますし、こういう人の考え方は「成功は自分の手柄、失敗は人の責任」なんで、周りから見れば優秀な存在に見られるのです。

高圧的な人からターゲットにされる人の特徴

ターゲットは弱い人
ちゃんとターゲットを見定めている

高圧的な態度の人からターゲットにされてしまう人には、下のような特徴があります。

  • おどおどしている
  • 仕事ができない、遅い
  • 立場が弱い
  • 孤立している
  • きゃしゃ、肥満

ターゲットにされてしまう人とは簡単に言えば、「自分に反抗してこない人、自分より劣る人」なのです。

高圧的な態度をとる人は小心者ですから、弱い人しか相手にできないのです。

なので、おのずと対処法も見えてきますよね。

「苦手意識をなくす」高圧的な人に萎縮しない3つの対処法

高圧的な人への対処法
高圧的な人は小心者!と思えば萎縮しない

ここまでの話で、対処法が大体見えてきた人もいるのではないでしょうか。

対処法は下の3つです。

  1. 相手より上になる
  2. はっきりとキレる
  3. 相手にしない

この中のどれか一つだけ実行すれば吠えてこなくなります。

実は、高圧的な態度をとる人は小心者なんです。だからあなたの気の持ちようでなんとかなるのです。

相手より上になる

一番確実な方法が、「相手より上になる」です。

高圧的な態度の人は、「弱い者に強く、強い者に弱い」という特徴があります。

この特徴を活かし、知識、能力、立場、人間関係など、相手に負けない何かを習得することで、舐められることがなくなり、あなたに高圧的な態度をしなくなります。

日頃から相手は、何を持って人を見下しているのかをよく観察して、その人より知識や能力、立場を上げていきましょう。

高圧的な態度をとる人から、舐められないようにすることが大切ですね。

はっきりとキレる

そもそも、あなたがこんな人に我慢する必要なんてありません。

高圧的な態度をとる人は、「自分のことは棚に置く」習性があります。

この棚の中身をぶちまけて、はっきりとキレてやりましょう。

相手が理不尽なことを言ってきたらキレるチャンスです。理不尽さには筋が通っていないので、こちらが理路整然と言い返せば、まず負けることはありません。

一度はっきりキレることで、相手に「こいつはやばいヤツ」と印象付けることができるので、もうあなたに高圧的な態度をとってくることはないでしょう。

ですが、中途半端はダメです。

キレる時はハッキりとキレて、相手に「参りました」と言わせることが大切です。

相手にしない

「相手より上になる」には時間がかかり過ぎるし、「はっきりキレる」のも怖いという人には、「相手にしない」という方法が最適。

高圧的な態度をとる人は、相手にすればするほど調子に乗ります。

無視できれば無視を、できなければ事務的で冷たい態度で接しましょう。

もう一度言いますが、高圧的な態度をとる人は小心者です。

ですからあなたが冷たい態度をとれば、「どうしたんだろう」「嫌われたかも」なんて気になり、高圧的な態度が治まるきっかけになります。

このような「かまってちゃん」は、相手にしないことが地味に効果があるのです。

もうあなたが悩む必要はありません

高圧的な態度をとる人は、実は「小心者」です。

これさえ理解しておけば、「自信のないかわいそうな人だな」「負け犬の遠吠えかよ」と思えるようになり、気持ちにも余裕が生まれます。

  • 相手より上になる
  • はっきりとキレる
  • 相手にしない

この3つのどれかを実行することで、劇的に相手の態度に変化が表れます。

「でも3つのどれも実行できないよ」という人は、仲間をたくさん集めて、相手より上の立場の人に相談する方法も一つの手ですね。

私の経験上では、高圧的な態度をとる人は長続きしません。いつかは居心地が悪くなり、あなたの前から消えることでしょう。

最後に、これだけは覚えておいてください。

高圧的な態度をとる人はどこでもいますが、決してあなたのせいではなく、ただ単に相手の心の弱さなのです。

ですから、あなたがそんな人に共感する必要も、理解しようとする必要もありません。ましてや仲良くする必要もないのです。

そしてもう、あなたが苦手意識を抱いて疲れる必要も悩む必要もありません。

高圧的な態度をとる人は、小心者。だからあなたの気の持ちようでなんとかなるのです

<うまく付き合おうとするから、うまくいかない>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次